雑記

鉄拳をやります

鉄拳7 初心者に向けて 横移動を立ち回りに取り入れよう!

こんにちは グラブってますか?

僕は先日後輩から7万円借りて水着ベアさんをお迎えしました

 

この記事は鉄拳7を現在獣段周辺で頑張ってる身内に向けてのものとなります

基本的なコンボ 有利不利 確定反撃 スカし確定の意味をある程度知っている事が前提になります

 

僕自身が赤段になるまでに意識していたことなのである程度参考になればと思います

 

 

 

さて、鉄拳は格闘ゲームの中でも3D格闘なのでストリートファイターギルティギア等の2D格ゲーとは違い奥と手前への移動があります

相手の技を横移動で避けて反撃ができるわけです

そんな横移動の使い方です

横移動を使って見たくてとりあえずやってみたけど全く避けれないんですけど!という方に向けての記事になります

 

・いつ横移動するか 近距離の横移動ポイントを覚える

 

http://seesaawiki.jp/w/inatekken/lite/d/����TFR

 

まずはwikiのフレーム表を見てみましょう

このフレーム表の技のガード後フレームに注目しましょう

 

ここが −3から+3、微有利〜微不利になっているところが横移動ポイントになります

このフレームで行われる横移動は相手の最速で繰り出される横に弱い直線的な技をなかなかいい感じに避けてくれます

 

各種ジャブやワンツーパンチガード後、ショートアッパーのガード後、生ローヒット後などがよく当てはまります

 

なかなか相手の技が避けれない!と悲しむ初心者の方はそもそもこのポイントで横移動を行なっていない事が多いです

相手の技を食らってしまった後など大きな不利を背負った状態では横移動の避ける性能が出る前に相手の技で潰されてしまいますので気をつけましょう

尚大きな不利を背負っている場合でも距離が離れていればこの限りではありませんがここでは近距離のみに焦点をあてて割愛します

 

 

一例を挙げるとラースの3LPを相手にガードさせてその後すぐに横移動してみましょう

相手がガード後の有利フレームを使ってワンツーやショートアッパーで切り返してきたときに相手の技をかわせるはずです

この際ボタンを押してしまうと攻撃動作に移り横移動の避け性能が消えてしまうので反撃の際は相手の技がすかったことを確認してからボタンを押しましょう

 

・横移動で避けれない行動を把握しよう

 

ただし、なんでもかんでも避けれる訳ではありません

当然横移動対策なる技が用意されています

分かりやすいのはご存知ホーミング技です

横移動絶対させないマンなのでよけるのは諦めましょう

そのかわり発生が遅かったり確定があったりある程度リスクがあるものが多いのでこれを相手に打たせている時点である程度横移動は仕事をしたと言えます

 

ホーミング以外にも横に強い技は存在します

代表的なものは生ローと呼ばれる発生のめちゃくちゃはやいしゃがみステータスのローキックです

 

あとは発生の早い判定の強い中段なんかも横に強くなります

ファンの4RKや一美のWPなどが当てはまります

 

その他にも片方の横には異常に強い技などいろいろあるので対戦通してお勉強していきましょう

 

 

・まとめ

 

横移動を対戦に取り入れたい人はとりあえず微不利微有利で横移動!!

 

対戦ゲームである以上、こうしろ!という正解はありません

相手の行動をよく見て選択肢をいろいろ試してみましょう!

 

雑にざっくりと書きましたので個別に質問等あれば是非コメント下さい!