鉄拳7 風間飛鳥 コンボまとめ
飛鳥のコンボがある程度まとまったので自分用メモを兼ねて
追記 浅瀬さらしました
今作は雅カウンターからwsLPRKしか入らないみたいです
リクルートさんありがとうございました。
追記2 2/13 ハイキックカウンターのところに追記
その他細かい修正をしました
以下 1RKLKやカリ足派生からRPLPWPでスクリューする際は軸、距離によってコンボが落ちることが稀によくあります! WPまで出し切ってしまってコンボを落とすと受け身からしゃがみで浮かされて死ぬのでRPLPが当たったのを確認してからWPを押すと安全です
各種浮かし→66RPLK→LPRPLK→S→前ステ9LK→3LK
運ぶ減る安定コン
最期の3LKを6WPにすればダメ1上がる
壁までの距離によりスクリュー後の追撃を66RPLPや1RKLKにするなど自由にできる
3LK締めは起き攻めしやすい
浮かし→66RPLK→LP→RPLPWP→S
これも減る RPLPWPが全段ヒットしたときはスクリュー後の追撃が単発技になる
各種浮かし→66RPLK→LPRPLK→S→6LK4→3LK(掘り起こし)→LP+RK→RPLPWP
→66RPLK→LPRPLK→S→6LK最大ホールド
ガー不ネタ 個人的に大好きなネタ
6LK最大ホールドを盾にホールドキャンセル鬼殺し(6RP)を寝っぱなしにあててから起き攻めしたり最大ホールドを当身する相手にキャンセル鬼殺ししたりバリエーションが豊富
6LK最大ホールドを食らうと壁に張り付く、かつ、掘り起こしでも壁にいくといった状況下でのリターンと事故らせ要素はなかなかのもの
最大ホールド時は当身持ちの相手には必ず当身抜けを仕込むこと
壁背負い体力ミリから後述のたち途中WPカウンター→鬼殺しから掘り起こしコンボを決めて壁まで運び、レイジドライブ→66LP→起き攻めの削りまで通れば試合終了という事故らせの塊
基本的に6LK最大ホールドはリターンが薄いので注意だが貴重な飛鳥のリーサルソースになるためここぞという時に通していきたい
4LKRKLK→RPLPWP→S
竜車ヒットからのコンボ 特になにもないが4LKヒットしたのを確認してからRKLKを押す
これのやりすぎで飛鳥使いはヒット確認が上手説を提唱します
6RK→1RKLK→6LKくるくる
霞蹴りノーマルヒットからのコンボ
前ステ白露で拾ってコンボした方が運ぶし高いがオン環境で安定しないので基本こちらを採用
基本は鬼首2回転でだして有利をもらいにいく
黙らせたらキャンセルしてごちゃごちゃ
wsLPRK→6RP
wsLPRK→3LK
wsLPRK→66WP(レイジドライブ)やや慣れが必要
鬼殺しと3LKはダメージ変わらないので好みで
個人的には鬼殺し打ちたいマンなので6RPしてますが起き攻めは3LKのがやりやすい気がします
壁際で2WP→6RP
喰らった時のメンタルがやばい
通したら勝ちが一気に近づく選択肢
LKRKスライド→奥横1RKLK→RPLPWP→S→66RPLP
水面からのコンボ
トゥースマ拾いが距離によって安定しないため必ずこちらで
カウンター関連
RKch→前ステLP+RK→RPLPWP→S
RKch→66伸ばしRPLK→LPRPLK→S
RKch→66nRPLPWP→S(芭蕉のヒット数に応じて追撃をかえる!)
要練習
色々やりましたが白露拾いは三発出さないと行けない時と三発だすとスクリューに行けないときがあり、そこの微妙な違いを確認しないと安定しないため3つめの芭蕉拾いを個人的には推します
ハイキックのあと前ステを仕込み気味にすると成功しやすいです
9LKch→1RKLK→RPLPWP→S
飛鳥のクソ技代表イワト様からのコンボ
2RPch→3LP→RPLP→RPLPWP→S→単発
2RPch→LP+RK→RPLPWP→S
3LP最速じゃないと落とす
安くなるが咄嗟の白露拾いもアリ
wsWPch→6RP→浮かし
クソ技その2
まじでへるのでおススメです
この技を僕は忌怨風と呼んでいます
カウンター演出の恩恵を受けまくっている技
最近はじめてまだ拳段到達していない飛鳥使いの方は圧倒的にこの技を打ち足りてない可能性が高いです
段位があがるまでこの技を打ち続けましょう
しゃがみ中3RPch→wsLPRK→6RP
しゃがみ中3RPch→奥横3RP 要練習
奥横からは理論上鬼殺しまで確定
実戦ではほぼむりなので右アパうちます
以前に比べしけいたいが追撃確定なためむりしてやらなくてもいいですが当然できた方がいいです
追記 3RPchからは右アパ確定しません!ごめんなさい!
壁関連
貼り付け→LP+RKRPRK
基本全部これでいいです
これのあとの最速3LKと2WPの二択が圧
ねっぱに当たる技なのに壁強とっちゃうのがダメポイント
貼り付け→4RPLP2RK
コンボ後しゃがみからの二択に行きたい時に
三発目ディレイかけて補正切りするとダメージが伸びますが起きぜめしづらいかもです
貼り付け→バクステ2WK→LP+RKRPRK
硬直の少ない技で貼り付けた場合はがせます
やってる感がでます
貼り付け→横移動3LPで壁剥がし→RPLPWP→S
ガー不最大溜めで貼り付けたあとの軸微妙な感じの時に横移動3LPで剥がして平面コンボいきます
やってる感がでます
ガー不最大溜めで貼り付けたあとこれで剥がして掘り起こしコンボをやるとかなり通る気がします
床割れ関連
2RPで床割→6WP
壁で床割→9RP→4RPLP2RK
以上です
思いだしたらまた追記します
間違い質問等ありましたら教えて下さい