雑記

鉄拳をやります

鉄拳7 風間飛鳥 コンボまとめ

飛鳥のコンボがある程度まとまったので自分用メモを兼ねて

 

追記 浅瀬さらしました

今作は雅カウンターからwsLPRKしか入らないみたいです

リクルートさんありがとうございました。

 

追記2 2/13 ハイキックカウンターのところに追記

その他細かい修正をしました

 

以下 1RKLKやカリ足派生からRPLPWPでスクリューする際は軸、距離によってコンボが落ちることが稀によくあります! WPまで出し切ってしまってコンボを落とすと受け身からしゃがみで浮かされて死ぬのでRPLPが当たったのを確認してからWPを押すと安全です

 

各種浮かし→66RPLK→LPRPLK→S→前ステ9LK→3LK

 

運ぶ減る安定コン

最期の3LKを6WPにすればダメ1上がる

壁までの距離によりスクリュー後の追撃を66RPLPや1RKLKにするなど自由にできる

3LK締めは起き攻めしやすい

 

浮かし→66RPLK→LP→RPLPWP→S

 

これも減る RPLPWPが全段ヒットしたときはスクリュー後の追撃が単発技になる

 

 

各種浮かし→66RPLK→LPRPLK→S→6LK4→3LK(掘り起こし)→LP+RK→RPLPWP

 

→66RPLK→LPRPLK→S→6LK最大ホールド

 

ガー不ネタ 個人的に大好きなネタ

6LK最大ホールドを盾にホールドキャンセル鬼殺し(6RP)を寝っぱなしにあててから起き攻めしたり最大ホールドを当身する相手にキャンセル鬼殺ししたりバリエーションが豊富

6LK最大ホールドを食らうと壁に張り付く、かつ、掘り起こしでも壁にいくといった状況下でのリターンと事故らせ要素はなかなかのもの

最大ホールド時は当身持ちの相手には必ず当身抜けを仕込むこと

壁背負い体力ミリから後述のたち途中WPカウンター→鬼殺しから掘り起こしコンボを決めて壁まで運び、レイジドライブ→66LP→起き攻めの削りまで通れば試合終了という事故らせの塊

基本的に6LK最大ホールドはリターンが薄いので注意だが貴重な飛鳥のリーサルソースになるためここぞという時に通していきたい

 

4LKRKLK→RPLPWP→S

 

竜車ヒットからのコンボ 特になにもないが4LKヒットしたのを確認してからRKLKを押す

これのやりすぎで飛鳥使いはヒット確認が上手説を提唱します

 

 

6RK→1RKLK→6LKくるくる

 

霞蹴りノーマルヒットからのコンボ

前ステ白露で拾ってコンボした方が運ぶし高いがオン環境で安定しないので基本こちらを採用

 

基本は鬼首2回転でだして有利をもらいにいく

黙らせたらキャンセルしてごちゃごちゃ

 

wsLPRK→6RP

wsLPRK→3LK

wsLPRK→66WP(レイジドライブ)やや慣れが必要

 

鬼殺しと3LKはダメージ変わらないので好みで

個人的には鬼殺し打ちたいマンなので6RPしてますが起き攻めは3LKのがやりやすい気がします

 

壁際で2WP→6RP

 

喰らった時のメンタルがやばい

通したら勝ちが一気に近づく選択肢

 

LKRKスライド→奥横1RKLK→RPLPWP→S→66RPLP

 

水面からのコンボ

トゥースマ拾いが距離によって安定しないため必ずこちらで

 

カウンター関連

 

RKch→前ステLP+RK→RPLPWP→S

RKch→66伸ばしRPLK→LPRPLK→S

RKch→66nRPLPWP→S(芭蕉のヒット数に応じて追撃をかえる!)

 

要練習 

色々やりましたが白露拾いは三発出さないと行けない時と三発だすとスクリューに行けないときがあり、そこの微妙な違いを確認しないと安定しないため3つめの芭蕉拾いを個人的には推します

ハイキックのあと前ステを仕込み気味にすると成功しやすいです

 

9LKch→1RKLK→RPLPWP→S

 

飛鳥のクソ技代表イワト様からのコンボ

 

2RPch→3LP→RPLP→RPLPWP→S→単発

2RPch→LP+RK→RPLPWP→S

 

3LP最速じゃないと落とす

安くなるが咄嗟の白露拾いもアリ

 

wsWPch→6RP→浮かし

 

クソ技その2

まじでへるのでおススメです

この技を僕は忌怨風と呼んでいます

カウンター演出の恩恵を受けまくっている技

最近はじめてまだ拳段到達していない飛鳥使いの方は圧倒的にこの技を打ち足りてない可能性が高いです

段位があがるまでこの技を打ち続けましょう

 

しゃがみ中3RPch→wsLPRK→6RP

しゃがみ中3RPch→奥横3RP 要練習

 

奥横からは理論上鬼殺しまで確定

実戦ではほぼむりなので右アパうちます

以前に比べしけいたいが追撃確定なためむりしてやらなくてもいいですが当然できた方がいいです

 

追記 3RPchからは右アパ確定しません!ごめんなさい!

 

 

壁関連

貼り付け→LP+RKRPRK 

基本全部これでいいです

これのあとの最速3LKと2WPの二択が圧

ねっぱに当たる技なのに壁強とっちゃうのがダメポイント

 

貼り付け→4RPLP2RK

コンボ後しゃがみからの二択に行きたい時に

三発目ディレイかけて補正切りするとダメージが伸びますが起きぜめしづらいかもです

 

貼り付け→バクステ2WK→LP+RKRPRK 

硬直の少ない技で貼り付けた場合はがせます

やってる感がでます

 

貼り付け→横移動3LPで壁剥がし→RPLPWP→S

ガー不最大溜めで貼り付けたあとの軸微妙な感じの時に横移動3LPで剥がして平面コンボいきます

やってる感がでます

ガー不最大溜めで貼り付けたあとこれで剥がして掘り起こしコンボをやるとかなり通る気がします

 

 

床割れ関連

 

2RPで床割→6WP

 

壁で床割→9RP→4RPLP2RK

 

 

以上です

思いだしたらまた追記します

間違い質問等ありましたら教えて下さい