雑記

鉄拳をやります

Avermedia キャプチャーボード gc553 使用感

 

こんにちは てるめるです

 


Avermediaさんがなんと低所得ゲーマーに4Kキャプボかしてくれるらしいという噂を聞きつけて媚びた結果マジで4万円くらいのキャプボが送られてきました

 

f:id:tellmell10311031:20181111220012j:plain

めっちゃちっさいです auから送られてきた電話料金の督促状よりちっさい

 

住所を送ってから音沙汰なしだったので

あ、こいつ足立区?絶対キャプボ持ち逃げするでしょ!ってなったのかな?

と思ったんですけどなんの連絡もなしに急に届いて震えました

 


Avermediaさん、流石に足立区の格ゲーマーに4万のPCパーツをなんの書類も交わさずに送りつけてしまう懐のでかさ、ぱねぇ

平均的格ゲーマーに口約束でこんなん貸したら翌日にはメ◯カリに並んでるでしょ..

 


ツイのブログやってるオタクにイキり自慢したら素晴らしい提案をされました 完全にバーサーカー 

f:id:tellmell10311031:20181111215406p:plain

恩を仇で返すプロ 完全にサイコパスです

 


格ゲーマーが引き起こす年間の金銭トラブルの件数は歴代のプリキュアEXILEの人数全部足したよりも多いのでAvermediaさんも株式会社ならもっと考えた方がいいのでは

 

もし俺がこれ持ち逃げしたら担当の上◯さんが責任問われて自腹切るんですかね

 


正直、株式会社Avermedia様から借りた4K対応キャプチャーボード gc553  メルカリに売ってみた!

の方がブログのPV的には美味しそう

自分ならそっちのが読みたいです

 

f:id:tellmell10311031:20181111221244p:plain

いざというときには生きる糧にする覚悟 あります



 

 

 

まぁ書く内容は自由らしいのでAppstoreのアプリのレビューくらいのカジュアルなノリで書いて行こうと思います

 

f:id:tellmell10311031:20181111221659p:plain

こういうレビュー読むの大好き侍です 以下のレビューもこれくらいのノリで書いてます

 

 

 

 

ということでさっそく開封して自宅の5年前はハイエンドだったPCにぶっ刺してみました

 


USB3.1対応 USB2.0ではご利用頂けません

 


PCに繋いだけど何故か認識しません!星ひとつ!!!!

 


 



 


ここでおわらせると流石に訴訟からのフルコンもらってまたニートに逆戻りさせられそうなのでちゃんと使います

 


実はこの話を頂いた時からキャプボ利用に必要なスペックは分かっていたのでそれに対応するPCを買うべくお金を貯めようと思ったんですがあまりに迅速な対応なのとCR百花繚乱2サムライブライドで幸村ちゃんとイチャイチャしすぎたせいで金がなさすぎたので無理でした

 

 

 

というわけで最近話題の新大久保のesportsカフェ行って試してきました 

 

 

f:id:tellmell10311031:20181111215714j:plain

オタクしかいないし海外のオタクもいる



 


4kは30fpsでキャプチャーになります

普段60fpsのゲームしかしないし4Kに関しては他の方もたくさんレビュー書いてらっしゃるので割愛します 

詳しくはググればいっぱい出てきます

 

 


で、僕がレビュー書くに当たって格ゲーマーの視点からなにが一番きになるかと言えば遅延です

 

 

パススルー機能がついたキャプチャーボードは今日日たくさんあるんですけどパススルー機能を利用すると当たり前にモニターが2枚必要なんですよね

1画面はPS4の画面映して1画面はPCで配信ソフトの管理になるので

 


で、もしメーカー公表の0.07秒の遅延ってことはフレームにすると4Fなんでさすがに格ゲーはきついと思うんですけどRPGとかなら遅延ないモニターでやれば違和感無くやれるレベルなんです

体感だと普通のテレビでゲームするのと低遅延のモニターでゲームするくらいの差ですので普段からゲーム仕様のモニターじゃなくテレビでやってる人はたぶん違和感ないです

 


昔パススルーで配信してたんですけどけっこうめんどくさいんです

ゲーム画面みて配信画面見てコメント見て、みたいな

それが問題なく1画面完結できるなら軽く配信したいときとかこんなに便利なことないなと

 

 

軽くて小さい上に内蔵型のPCIexpressじゃなくてUSBで適当にぶっさせば使えるのでちょっと賢いチンパンジー並みの知能があれば使えそうです

USBを指す向きの裏表の二択さえ突破できれば扱えます 

僕はちゃんと高校出てる学のある人間なので勿論問題ありませんでした

 


あとは付属ソフトインストールするだけ

ちまちまやったけど15分かかんないくらいでセットも完了!

 


いざプレイしてみた感じ

 


これはかなりええですね 

さすがに格ゲーみたいなシビアなやつだとパススルー機能使うのが無難ですけどみんな大好きトトリのアトリエやる分には違和感無くやれます

あとこれは環境によると思うんですけど動作が凄く安定していて処理落ちによるFPS低下もほとんど見られませんでした

 


総評すると

 


簡単に高画質で60fpsキャプチャーできる

外付けで簡単、付いてくるソフトでだいたいなんでもできる

遅延が少ないので4F以内のラグを許容できるゲームならキャプチャ画面見ながらプレイできる

 


キャプチャ画面見ながらプレイできるのでモニター1枚しかないけどRPGとかキャプボ買って配信したいって人はこれ買っときゃ間違いないと思います

 


このキャプボは借り物なので返すんですけどPC買い換えたらたぶん同じの買います

いまならそこまで値段も高くないし安定してるし簡単だしパススルー使わなくても遅延少ないので

 

 


ちなみにこの記事、一ヶ月くらいの期限あったんですけど実は一週間くらい過ぎちゃってます

60分の1秒にはやたらうるさい格ゲーマー、時間は守れない

f:id:tellmell10311031:20181111222546j:plain

0.017秒にはやたら拘るくせに平気で2時間くらいなら遅刻します 遅らせ行動です

 

悪いとこも書かないとなんか完全にステマ記事みたいになって嘘くさいんで粗さがそうと30分くらい考えたんですけど

なんかちょっと洗濯板に似てるし間違って洗濯板だと思って使用したら壊れる

くらいしかだめなとこがみつからない

 

ちいさくて簡単で安定した低遅延4K外付けキャプボさがしてる人におすすめです

 

このレベルの製品が3万くらいで買えるのすごい時代ですね

僕が大学で5留かまして中退してる間にキャプボはめちゃくちゃ進化してたみたいです