雑記

鉄拳をやります

0からはじめるファーカムラム攻略

こんばんはてるめるです。

 

新キャラ、出ましたね。

 

発表されて3日程ですがファーカムラムというキャラのお手軽で強いムーブがある程度わかってきたので初心者の方向けにまとめます

 

鉄拳をやったことがない方もこの記事を最後まで読めばファーカムラム使いになれること間違いなしです(効果効能には個人差があります。)

 

置き技

相手がちかづいてくるのに合わせて3WP(ジェノサイドラッシュ)

まず、ムエタイといったら投げですね。

この技、投げ技ですが発生12F、抜け猶予が驚異の14Fとなっておりめちゃくちゃはやいです。

オンラインではかなりの抜け辛さです。

置き技で置かれたこの投げを抜けるのはかなり難易度が高いでしょう。

 

置き技はこれくらいにしておきましょう。

 

次にスカ確技

相手が技をすかったら前ダッシュから3WP(ジェノサイドラッシュ)

相手のスカ硬直に対して前ダッシュをして投げます。相手が「あっ!技すかっちゃった!」

となっているところにすかさず投げます。

相手はびっくりしてくらってしまうこと間違いなしです。

 

崩し

ガードを固める相手に3WP(ジェノサイドラッシュ)

相手が置きのジェノサイドラッシュを警戒したり、スカにジェノサイドラッシュを喰らうのを嫌がって固まったときはこの優秀な崩し技のジェノサイドラッシュの出番です。

遅らせ3WP(ジェノサイドラッシュ)などでタイミングを変えることでしゃがまれるリスクもすこし下がったりするのでいろいろなタイミングであなただけのジェノサイドラッシュを極めて見てください。

 

壁攻め

3WP(ジェノサイドラッシュ)

ここまででジェノサイドラッシュをマスターしたジェノサイダーのあなたには分かると思いますが、この投げは壁の近くで通すと相手を壁に張り付けることができます。

でも困りましたね、、壁に貼り付いた相手には何故かジェノサイドラッシュが通りません...

そこでさらなるステップアップとして壁コンボを覚えましょう

3WP→4RKLKRP 

今までと違い覚えることがかなり増えましたがこれをマスターすることで相手の体力を半分近く奪うことができます。是非習得しましょう。

 

起き攻め

3WP(ジェノサイドラッシュ)

ジェノサイドラッシュを通してダウンした相手が起き上がってくるタイミングでジェノサイドラッシュを重ねます。とてもつよいです。

 

しゃがむ相手に

とても優秀なジェノサイドラッシュですが唯一の弱点はしゃがむ相手には当たらないと言うことです。

そういった相手には666LK(ジェットヴァーリー)

こいつを打ちましょう。

超リーチからのガードで特大有利フレーム、ヒットで30ダメージ+ダウンを得ることができます。

ガードさせてからののジェノサイドラッシュと遅らせジェノサイドラッシュ、もう一度ジェットヴァーリーが雑に強いです。

 

まとめ

とにかく3WP しゃがむ相手には666LK

 

ひたすら抜け硬直の短い3WPで展開をつくるのは卑怯に思えるかもしれません。

しかし、ファーカムラム氏は家族を人質に取られて闘っている人間です。(公式設定参照)

娘と妻が人質に取られた状態で勝利の為に手段を選ばない父親がどこにいるでしょう。

彼の愛する家族を救えるかどうかはプレイヤーである貴方の手にかかっています。

今一度心を鬼にしてジェノサイドラッシュを振るい、彼の幸せを取り戻してほしい、ぼくはそうおもいます。 おわり