雑記

鉄拳をやります

飛鳥の時雨燕ヒット後の展開について

飛鳥で最近がっつりランクマ潜っているので個人的にまとめたいと思った時雨燕後の展開について

思いついたら更新後もどんどん追記していきたいです。

とりあえず性能から

コマンド 1LK
発生21F ダメージ16
ヒット後プラス4F相手強制しゃがみ
ガード-12
横にもある程度は当たるけど過信は禁物

ヒット後の展開についてまず考えないといけないのは
1LK→4RK この連携
相手のボタン押す行動ほぼ全てに勝てて(しゃがぱんには割られたりする)カウンターでコンボのため相手はまずボタンを押せない
ここから読み合いを考えます

この連携、もちろん強いんですけど対策されやすく相手も1LKヒット後はバクステや横移動で4RKをスカしてスカ確を狙ってきます。
なので対になる選択肢を用意しなければなりません。

技の性質上、相手が強制しゃがみになるため相手が1Pプレイヤーならヒット後左横、2Pプレイヤーなら右横にしか動けないことをまず頭に入れておきましょう
調べきれてないところはごまかしながら書いてますのでわかる人はコメ欄で突っ込んでください

①1LK→4RK

本命の選択肢。こいつがカウンターする対戦は苦労することが少ない。
勿論対策されやすいのでリスク大なため分かってる相手には本命の選択肢だけど基本出さない
こいつがあるおかげで相手は基本的には最速でボタンを押さないものとして以下の選択肢を考えていきます

②1LK→1LK

オラつきめの選択肢。相手にしゃがませたいときやとにかく体力リード欲しいとき、移動が下手な相手に相手の防御力を信じて打つ
密着めに一発目が当たっていないと2回目が余裕でスカる
横移動捌きなんかでオワオワのオワ
壁際では圧あるけどそれ以外ではバクステや左横で逃げられがち
リスクはあるとはいえそれでも十分つよい選択肢

③1LK→前ステ
相手の横移動やバクステ等の待ち行動に対して取る選択肢

一番ローリスクなのは画面見ながらステップインガード 壁までの距離が詰まればそれだけでリターンがあるし相手が前ステみてびびって確定ある技振ってくれた日にはそれだけで勝てる

前ステから技を振るときは置き技にビビらず思い切って限界まで踏み込んでWPや2WP等でがっつりいきたい
ローリスクなところだと生ロー3LPになります

バクステがうまい相手にもあたるくらいがっつり踏み込んでから打つのがいいです
前ステから打つので相手の横移動を抑制しやすいです

最速でライトゥーやたち途中の浮かし技を打たれて食らうと読み負けになります(できればここはステップインガードでケアしたい)

④1LK→6RK

相手のトゥースマ暴れなんかには負けますが
ヒットすれば美味しくガードさせても有利
バクステされても結構ガードになるいい感じの選択肢
横移動しゃがみされると1LK→1LKを横移動ファジーされてた場合に副産物のようにスカって死ぬことがあるので相手をみて打つ選択肢です
防御のうまい相手には控えめに
どちらかというと意識させてフレーム使わせるための技なのでこいつでダメージを取ろうとすると裏目ひくことが多かったです

⑤1LK→66LK
1LK→66RP派生
前述の横移動しゃがみに刺せます
最速暴れに負ける

特に66RP派生は相手がボタン押してたら確信気味にLPでヒット確信が多分できます
ガードされてたらLK押してフォロー
カウンターすれば連続ヒットなので66RPLKは個人的にかなり気に入っている選択肢です
多用してます


⑥1LK→バクステからのスカし確定

相手のトゥースマや最速ライトゥーなどのボタン押す行動などを②〜⑤の上の選択肢で誘って読んだときにリスクリターンで最も優れている
選択肢です
こっちはなんのリスクも負わないのに相手は死ぬってやつですね
読み合いの終着点にして最終的にはこれでダメージとりたいです

⑦1LK→ぼったち

1LKヒット後の飛鳥側の3LPや4RKに対してスカ確狙いのバクステ+前ステからの二択ケアを兼ねて右アパや置き技を入れ込む相手に刺す選択肢です
⑥の1LK→バクステした場合距離が離れすぎてスカ確が取れないのでぼったちします

⑧1LK→9RK

相手が1Pプレイヤーであることを確認したときに左横に対してぶち込む選択肢です
左横を絶対にさせない強い意志を示せます
技のリターンが高い分読み合いを理解しない相手に煮えられるおまけつき

⑨1LK→画面見ずに山ステしてとにかく下がる

ヒット&アウェイで嫌がらせします
中遠距離に逃げてイワトりゅうしゃ置いてダメージとる展開は飛鳥の最も得意とするところなのでチンパンジーな選択肢ですがかなり強いです

⑩1LK→66RK

ノリでぶっぱなす
当たったら大喜びします
多分悪手

11. 1LK→6RP

うちます。鬼殺し
相手の右横しゃがみに刺します
ホーミングなんかを横移動しゃがみで避けようとする相手にあたります
うまぶりたいならキャンセルしてしゃがみ択にいってもいいです
バクステしゃがみなんかに刺さったら得したような気分になれます

12.1LK→66LP

おらついてガンぜめしたいときにどうぞ
ほかの選択肢でもできることなのでアクセントとリターンを求めるときに
スカるとかわいい。

13.1LK→前ステ水面

殺意の塊

まとめ

色々書きましたが僕は基本は1LK→前ステガードで壁までの距離をつめて圧力をかけていきます。
4RKは本命ではあるのですが基本出さないです。

じゃあこいつの出番はいつ来るのかというと
相手が1LK食らったあとにこちらのフレーム消費行動を読み切ってアサルトやスラッシュなんかの有利取れるターン交代できる技で-4からせめてきたときです。
もしかしたらここは竜車でもいいかもしれませんが(横移動も食うし技後下がるため)そこはもう少し詰めないとわからないですね...

他には2RPなんかも良さそうだなぁなんて思ってますが未だ立ち回りには取り入れられずですのでこのへんも使い勝手わかったら追加していきたいです
相手が1Pプレイヤーで右に行けないならかなり強そうなかんじがします

生ローも一時期メインの選択肢だったんですけど捌かれるポイントになりやすくリスク大きいため横移動対策は66RPLKに変えてます
もちろん強い行動なので全然ありだとは思ってます

ハイキックカウンターからコンボ?知らない子ですね

書いてて思ったのが相手が1Pか2Pかによって選択肢の取り方が大きく変わります。
1P2P選べる仕様は神なんですけど、次回作では対戦相手がどちらを選んでるのかわかるようにしてもらいたいですね。
原田氏お願いします。

間違い等あれば教えてもらえると嬉しいです
このゲーム考えること多すぎる
他にも思い出してなくて書いてない選択肢いっぱいありそうなので思いついたら書き足します

この記事がいろんな飛鳥使いに届いて正解が集まることを祈ります

それではこのへんで