雑記

鉄拳をやります

鬼スカが取れないという話

タイトルの通りです

先日なんとか赤段になりとりあえずの目標は達成
ここから何とかして椅子になるべく試行錯誤繰り返しつつ7時間ランクマをやった結果華々しく散り連敗に連敗を重ね羅豪フィニッシュ

お疲れ様です


ここにきて(以前から薄々は感じていた)最大の問題が立ちはだかっています

まず7時間やって鬼スカが2回という奇跡
あと奈落をガードした時に浮かせることができない


鬼スカが2回なのなにがやばいって
飛鳥のキャラコンセプトの半分を捨ててるということ

6RP 鬼殺し 発生17超リーチのコンボ始動技

崩すのが弱い飛鳥は(壁を除く)
相手に手を出させてこいつで刈り取るローリスクハイリターンな立ち回りを目指すのが鉄板なんですが
相手に手を出させたところでそれをじっと見てるだけになってる現状



あと奈落を浮かさない赤段を自分以外にまだ見たことがないのもやばい
これは他のキャラならできてるから完全に手グセになってるだけなんですけど改善しようと言い続けて半年がすぎましたかなしい


中距離でたち途中WPやらイワトやら
近距離で横移動RP、当身なんかを意識させて相手をマグロ状態にするまではいい感じなので問題ないんですけど
そこから相手が立ちガードと置き技メインになった際にリターンが終わっているのでしばらくは鬼スカでダメージを取る方法をひたすら考えようかなというところです

スカが苦手すぎるためスカの起点になる技をあらかじめ用意して練習しようと思います
以下思いついたもの


1.生ローヒット後

マイナス4を背負いバクステで相手のショートアッパーなどの小技スカして鬼

ただ、相手もここは手を出さない可能性が高いので
生ロー→トゥースマ
生ロー→前ステ
生ロー→しゃがみ前進3RP

この辺を選択肢に入れて適度に見せるのが大事かもしれない
よくやってる生ロー横移動は相手に読み切られてターン取られた時に咄嗟に切り返せないのでとりあえず封印

生ロー→しゃがロー
これも無しでは無いんだろうけど、リスク面考えてやらないことにします
本命は低リスクに鬼スカとることなので



2.トゥースマガード後

生ローヒット後とほとんど同じ展開でここもバクステして鬼打ちたい

対になる手を出させる選択肢は
トゥースマ→生ロー
トゥースマ→前ステ
このへんをメインにした上で

トゥースマ→3LPor 1LK
これは相手のコンボ始動でカウンターとられるリスクが跳ね上がるため読みきった時に
打つならカウンター食らってもいいくらいのメンタルで

ほかにもいろいろあるだろうけどあんまり選択肢増やしてもそっちに意識とられそうなのでとりあえずこんだけで

3.たち途中WPガード後


まさかのガード後-2
1Rにこいつを何回もうつのでここを練った方がいいのは間違いない
いままでの自分はこれのあと脳死バクステしかやってなかったんですけど対の選択肢用意してスカポイントにするのが絶対にいいですね

例によって
たち途中WP→生ロー
たち途中WP→前ステ

ここをメインに
たち途中WP→3LP
たち途中WP→1LK
こいつらも最新の注意を払って何回かは見せておきたい

4.2RPガード後

相手強制しゃがみのこちら-4

2RP→バクステでトゥースマや追いつき、生ローのスカをとる

対の選択肢は
2RP→前ステ
2RP→1LK
2RP→3LP

どれもコンボ始動で持っていかれないように気をつけながら選択


もしかしたら
2RP→2LK
こいつもありかもしれない

多くしすぎても使えないのでしばらくはこの4つの技でスカ確練習します
もうスカを取りたいときの入れ込み右アパには甘えない(暴れる気で打つのはあり)






各種甘えを通したり暴れたりりゅうしゃやらなんだりでダメージを取る『障』モードと上記のローリスクを徹底して綺麗に立ち回る『健』モードを使い分けて相手をコントロールできたらすごく楽しそうなので頑張っていきたいです


またなにか良さそうな選択肢思いついたら追記します

これをみた鬼スカプロの飛鳥使いの方がいたら
ぼったくれる連携教えてくださいそれだけが私の望みです





https://www.twitch.tv/videos/200713954

以下クソ負けしたランクマの動画ですが戒めの為に掲載します