雑記

鉄拳をやります

初心者に向けて トレモでの防御練習 連携への対応

身近な人が最近鉄拳をはじめたので初心者の方へ向けての記事になります

その方が飛鳥を使いはじめたため以下使用キャラは飛鳥として考えますがほかのキャラでも流用は可能です


相手の連携へ対応する感覚を掴むための練習です
具体的にいうといまから書くことで

1. 相手の攻撃を立ちガードして12F確定を入れる

2.相手の攻撃を立ちガードして浮かし技を入れる

3.相手の攻撃を見てからしゃがみガードして浮かし技を入れる

4.相手の連携の派生の上段をしゃがんで確定をいれる

5.相手の連携の派生の下段を捌いてコンボをいれる

この5つの感覚を養うことができるかと思います

連携に対する対応はこれだけではないのですがまず基本的なところから


まずはトレモで対戦相手を飛鳥に設定しましょう
ステージは無限が好ましいです

そしてCPUの行動を

1.9RK 天空

2.6RP 鬼殺し

3.【LKRK】水面澄まし

4.wsLPRK しけいたい

5.1LPRP

この5つを設定します
そしてこれらをランダムで振ってくるように設定して

1.9RKをガードして12F確定を返す(RPLK)


2.6RPをガードして15F確定を返す(3RP)

ほんとはもう少し大きいのも返せますがとりあえずこれでいいです

3.水面澄ましを見てからガードして浮かす(ガードしてwsLKを入れる)

ガードしたあとLKを連打すれば勝手にwsLKが出ます

4.wsLPRKの一発目はガードして二発目をしゃがんでなんか入れる
理想はwsLKや9RKですが難しければwsLPRKでもいいです

5.1LPRPの一発目はガード、二発目をレバーを3に入れて捌く

捌いたあとはきっちりコンボを入れましょう

5の捌き以外は相手のスカ硬直やガード硬直に技がちゃんと当たっている場合
右のほうにpunishという表記が出るのでそれを目安に

これを2時間もやればある程度確定を入れる感覚がつかめるかと思います


慣れてきたらここに投げやほかの対応したい連携を盛り込んで練習します

難しければ最初は技を1つ2つに絞って少しずつ増やしていきましょう


まわりと一歩差のつく練習をしましょう


ファイトだよ!