雑記

鉄拳をやります

浅瀬エディを楽しむために 鉄拳7FR

こんばんは
先日また後輩から追い借金をしてレジェフェスを回しマキラと水ユエルを獲得しました。追撃10パー(給与の)

はい、可愛いですね

そろそろまじめに返済します




かわいい女の子を眺めた後は次の画像を見てみましょう


はい、可愛いですね




このエディゴルドさん
鉄拳で最もヘイトを集めているキャラで
エディ使用者の人間性や育ち、家庭環境を疑ってかかる人間をSNSなどでよく見かけます

今日はそんなエディを対策がてら使ってみたい
対策がてら使ってみるとはいえできれば勝ちたい
正直メインでやる気はしないので浅瀬でノーリベ轢き殺ししたい今月勝ちたいエディ攻略です


以下の文章は羅豪まで到達した段階での物になりますので羅段より上では通用しないという前提で読み進めてください
また、それ以下の段位であれ、相手がエディを理解した上での
横移動ファジー、中距離での横移動すかし、的確な確定反撃を返された場合にはかなりしんどくなります
それについての対応は最後に記載しますのでよろしくお願いします


それでは始めます

コンボから
3WK→4LKLK→RPLK→4RPRK→S→前ステ2RPLK座り→LK

たち途中LPRK座り→RK→S→前ステ4LP→4LKLK→RP6LK

座り中LKRKスライド→RP→LK→4RPRK→S→前ステ2RPLK座り→LK

666LKカウンター→RPLK→4RPRK→S→2RPLK

壁 9WK or 2RPLK

もっと高いのはいっぱいありそうですがとりあえず僕はこれでやってます
コンボは高ければ高いほどいいので是非wikiなどでお調べ下さい


確定反撃

立ち
LPRP 10f
3WK 15f

しゃがみ
wsRK 11f
wsLPRK 13f(上段)
wsRP 浮き確

立ちからの確定は貧弱です
6RPLPなんかもあるんですがめんどくさいのでもう全部ワンツーでいいです(返せるに越したことはない)
たとえ確定を見逃してもエディは確反がやすいのでしょうがない
俺は悪くねぇ!原田が悪い!というポジティブパッションを抱きましょう
全ての確定反撃にワンツーを返しエディはこういうキャラだからと開き直りましょう



以下立ち回り

1.とりあえずバクステを擦る

キャラスペック的に立ちからの確定反撃が15まで貧弱ですのであんまり近距離戦をやりたくないです
近距離戦をやりたくないので後ろにさがりましょう
3RPなどの優秀な技はありますが
近距離で画面をみてこの技が当たったから今は有利だ!せめる!とか、この技くらったから今は不利だ守る!みたいなのを確認するのはめんどくさいですのでバクステを永遠に擦りましょう

距離が離れたらとりあえず9RKをすからないように気をつけながら打ちまくりましょう
1.2回スカってもよほどエディ戦を慣れている相手か反応のいい相手でなければ浮かしたりはしてきません。
スカってもいいのでスカらないよう気をつけて出す、くらいの意識でいいです

ヒットしたら相手がダウンするのでそのまま近づいて起き攻めしましょう
ガードされたらバクステを擦ります

もちろん下がっているときに相手が技をスカッた時は3WKや発生13でリーチの優秀な立ち途中LPRKでスカをとりましょう(理想)
難しかったら思考停止で9RK連打してればいいです(現実)


黒色の物体が高速で下がる様はまさにゴキブリです

バクステに対して的確に前に踏み込んで伸ばしからスラッシュキックを重ねたりする相手はエディ戦慣れている可能性が高いです
適当にリターンの高いコンボ始動技で暴れましょう(LKRKスライド入力のコンボ始動下段など)
勝てればラッキーです即撤退しましょう
負けたらしょうがないのですかさずウォームアップに戻りコンボ練習です
基本的に浅いので一回負けた相手には勝てないと心得て下さい


2.とりあえずスライディング擦る

9RKを脳死で無限に打ちながらバクステしていると気付いたら相手が死んでたりするのですが、死なない相手もいるのでその時は666lkで触りましょう
9RKを無限に打っているのでしゃがみ辛いです

そしてヒット後の座りから座りRKを打ちます

この技じつは確定があるんですけどまぁ多分返ってこないんで一生打っていいです
暴れたりしゃがんだりで座りRKがヒットした場合は
・もう一度スライディング
・前ステから3RK
・9RK
・前ステして投げ
・おもむろに座る
・相手の知らなそうな連携を擦る
などの攻める選択肢がいろいろあって楽しいです
エディー使いで良かったと思えるポイントです



スライディングの後の下段コンボ始動(LKRKスライド)に関しては思いっきりめり込みヒットしたときにのみ使います
座りからの下段自体、体力リードされてる時以外は必要がない気もします
他のエディー使いがたくさん座りからのコンボ始動下段を打ってくれているので相手はいつかしゃがむという精神でやはりRKを擦りたいです



3. たち途中LPRKをパナす

発生13と神リーチを信じておもむろに中距離から打ちます
当たってくれという強い想いを込めて打つことが勝利の鍵になります

ヒット確認はもちろんできないです
相手が動いたのを確認してヒット確信ができるといいのですが僕には無理なので出し切ってます

たまにこれの出し切りをガードしても空中拾いからコンボに行かない人がいますがそういう相手と当たったらボーナスステージなので原田さんほんまありがとうという気持ちで神技を振り回しましょう


4.ガットを擦る

4LPRKの派生で食います

4LPRKLKRK
この連携の3と4の間がジャブで割れなくなり横移動するしかなくなりました(以前は3ガードで確定入れるのが安定行動)
3発止めして確定返してくる相手には出し切るか出し切らないかの読み合いをするのがリターン勝ちできて強いです

横移動で対応する相手には封印推奨

4LPRK4 逆立ちからWK
投げ抜け不可の投げです
フレーム消費して守ったり固まる相手に出します
しゃがまれるとお通夜です
逆立ちみてからしゃがむ相手には逆立ちRKが刺さりますがどちらも空中拾いにて浮いてしまう選択肢になるということをお忘れなく

この投げが当たった後はスライディング重ねて起き攻めすると楽しいです


4LP一発どめからの投げor攻め継続orバクステ

上の連携を見せて相手に防御行動を取らせたときに取る選択肢です
相手は連携対応にフレーム使うので好きに遊べます

4LPRKWK

カウンター連続でもないためお願いしながらぶっ放します
中距離で1.2発目をすかりつつ打つのが近年のトレンドです



5. 50減る投げを使う

ジラールさいきょ

641236WPで発生する投げです
めちゃくちゃ減ります

小ネタとして641236まで入力を終えたあと
バクステや横移動、前ステなどの移動を挟んだ後に6WPを押してもこの投げが出ます

641236 446WPなどでバクステ追いかけてきた相手を吸う使い方をすると俺はプロゲーマーという感情で気持ちよくなれますのでおすすめです

投げた後の有利フレームはそこまで大きくないので起き攻めする際は無理しないようにしたいです

距離は離れるので投げ後→気合いダメ→スライディング
なんかの連携は体力差があるときやってみると面白いです


最後に
横移動などで的確に対応され、確定できっちりダメージを取られるとこの立ち回りではMURIなので対戦相手を称え感謝の気持ちを持ち早々に逃げましょう
ウォームアップへ戻る勇気
ねだるな勝ち取れさすれば段位は与えられん

多々間違いありそうですが浅瀬で遊ぶならこんな感じでいいかと思います
もっと深い攻略があればコメントでお知らせ下さいよろしくおねがい致します

追って色々気付いたことがあれば変更追記します